カツカレーが美味しい理由

けいぞう
けいぞう

おいしい🍛

この人カツカレーばっか食って飽きないのかな?

山田かねすけ
山田かねすけ

[目次]

  • そもそもカレーが美味しい理由
  • カツカレーが美味しい理由
  • まとめ カツカレーは美味しい

カツカレーが美味しい理由

お疲れ様です、けいぞうです。

皆さんも知ってる通り、私はカツカレーが好きです。

いつから好きだったか思い出せないですが、少なくとも大学時代は、昼は学食でカツカレー大盛りを毎日食べて、朝と夜は家で作ったカレーとスーパーで買ってきたカツで作ったカツカレーを食べ・・・毎日のようにそれを繰り返していました。

そんな私が思うカツカレーのおいしい理由について、ここで綴っていきたいと思います。

< 2020年2月29日 現在 >

そもそもカレーが美味しい理由

栄養学的観点から

まず栄養学的な観点からです。

細かいカレーのスパイスと効能の関係などは、各自で調べてもらうとして・・・

とにかくたくさんのスパイスが入っているカレーライスは食べる漢方薬とも呼ばれるほど、実はとても体にいい料理なんです。体にいいから体が欲する。だからおいしい。そういうことでしょうか。

まず、一番がターメリック(ウコン)。ターメリックは肝臓の機能を高めると言われていて、よく二日酔い防止の錠剤とうに使われることで有名です。

カレーの黄色っぽい茶色っぽい色の正体はこのターメリックで、これが入っているからカレーはカレーでいられるんです。


その他にも、認知症予防、脳機能の活性化、食欲不振対策、口臭対策、冷え性対策、循環器の病気予防、目覚め効果、血行不良予防など、たっくさんの健康にいい要素がつまっているんです!!

調べ上げるときりがないです✏

文化的な観点から

カレーライスはたくさん作って溜めておくができるので、毎日料理をしなければいけない主婦・主夫にとっては強い味方です。

もちろん、一人暮らしにとっても、強い味方です。

定期的にカレーライスが出ていた家庭も多いのではないでしょうか。

加えて、学校給食。

給食でも、定期的にカレーライスは出ていたと思います。

一気にたくさん作りやすくて、みんな好き。だから、良く作るしよく食べる。

だからもっと好きになる。

そういう、単純接触効果じゃないですけど、昔から親しんでいる料理ということもあって、カレーライスが美味しい、好きだという人がたくさんいるんだと思います。

カツカレーが美味しい理由

カレーは飲み物?

よく(?)「カレーは飲み物」という言葉を聞いたことがあると思いますが、私もそう思います。

ふざけていません(笑)

だってタピオカドリンクのストローくらい太かったら、ぐちゃぐちゃに混ぜればカレーライスくらい飲めますよ、きっと(笑)


何が言いたいかというと、カレーライスは流動食っぽいな、と言うことです。

そして、圧倒的に足りないもの。

それが「食感」

私がノーマルなカレーライスを食べたときにいつも思うこと、

「もっと歯ごたえが欲しい」

そう、カツカレーはノーマルカレーライスに歯ごたえを補ったものだったのです。


少しドロッとしたカレーライスにサクッとしたカツ。

でももう少し食感に遊びが欲しいなあと思いませんか?

何と言うか、パリッとした感じが欲しい?

それなら、福神漬けを添えましょうよ。

シャキッとした食感が欲しい?

サラダにキャベツの千切りを添えましょうよ。


できました!これが私の考える黄金の組み合わせ

「カレー」+「カツ」+「福神漬け」+「サラダ」!!!!

うーん、皆やってるじゃんね!!🍛