コロナで不安を煽った詐欺が増える。身を守るためには?

こんにちは。
けいぞうです。

コロナウィルスの影響が日本でもどんどん大きくなってきていますね。
みなさん体調は大丈夫でしょうか・・・?

私も少し喉が痛くなっただけで「ヤバいか?」となったり、かなり過敏になってきています。

また、世界経済にも大きな影響が出始めています。

今後、世界や日本で何が起こるのか?
起こりうることに対して何ができるのか?

こういった観点で記事を作成しましたので、ご覧ください。

[目次]

世界的に失業率と犯罪率が増える

これは既に目に見え始めているかもしれませんが、経済が悪化することによって、「失業率」が増えます。

お金はよく「血流」にたとえられますが、
自粛によって人々が家から出なくなると、血流であるお金が世の中に出回りにくくなり、経済が悪化します。

企業は業績が悪くなるとコストカットのためにリストラを始めるので、結果的に失業率が増えます。

失業率と犯罪率には強い相関関係があることが知られていて、犯罪も増えることになり、治安が悪くなる。といった事態が容易に想像できてしまいます。


ちなみに・・・

失業率」と「自殺率」にも強い相関があることが知られています。

例えば、ウィルスから命を守るための政策として、経済への影響を完全に無視して、政府が自宅での自粛を1か月間ほど強制できたとしましょう。そうするとコロナウィルスは高確率で事態が収束すると思います。

しかし、その間経済活動は停止することになるので、多くの会社が倒産してしまうことが予想されます。

結果、失業者が世の中にあふれて、自殺者が増えてしまうでしょう。

これは人々の命を守ったことになるでしょうか?

とても難しい問題だと思います。

今の政府の政策に否定してばかりの人を見かけますが、正解なんて誰も分からないんです。というか、正解なんてないんです。決断した方向にみんなで協力して向かっていくことが大事だと思います。何でもそうですけどね。

日本では詐欺が増える

アメリカでは犯罪の増加が懸念されて、銃や銃弾の売り上げが急増しました。
自分の身は自分で守るという考えでしょうか・・・自由の国アメリカの闇の部分でもありますね。

世界的にみて比較的治安の良い日本では、
物理的に身を守る必要はそこまで大きくないかもしれません。

最も気を付けなければならないことは「詐欺」でしょう。

コロナによる影響で不安な気持ちを煽って人々を騙す

コロナ詐欺

まだニュースで見かけないのが不思議なくらい、これから増えるでしょう。

例えば・・・

不況の煽りを受けてあなたが利用している銀行が倒産してしまう可能性が出てきました。資産を失わないために早めに対応することを強く推奨します。

けいぞう金庫の新サービス「KATSU CURRY」に資産を移動する人が増えています。欧米では当たり前になっている、最新の「エンディミオンシステム」を使用して、安全かつ確実に資産を守る仕組みを利用しています。

詳細はコチラ↓↓

https://keizou.biz/endymionsystem/

みたいな 笑

詳細のリンク先に行ったら最後。
プロのライティングスキルによって納得させられ、

「自分は賢い選択をできたぞ!ヤッター!」と思っていたら、詐欺だった・・・なんてことになっちゃうかも💦

心がけたいこと

詐欺に合わないように気を付けるぞ!!と思うだけでもいいですが、これだと漠然としすぎているので、もう少し具体的に心掛けた方がよいことについて、触れたいと思います。

まず「金融資産系について」は、以下のことを必ず守るようにしましょう。

  1. すぐに資産を移動させない、買わない、売らない
  2. 「現金」「カード」「通帳」を他人に絶対に渡さない、預けない
  3. 自分で調べなおす、家族に相談する

どれも一般的に言われていることになります。

①すぐに資産を移動させない、買わない、売らない

詐欺師にかかわらず、「物売り」がよく使う手口に「今だけ戦法!」というものがあります。(私が勝手に名付けましたw)

例えば、テレビショッピングで

この放送の後の15分限定で電話をくれた方にのみ、30%オフでご提供します

とか。今だけ戦法の最も典型的パターンです。

このような買い物や、金融資産の移動、売却に関しては「すぐに実行しない」というルールを決めておくことが大事だと思います。

電話なら、一度切ってからにするとか、必ず1日おくようにするとか。

今すぐ買わないと大損してしまう!!なんてことそうそうないんで、大丈夫です。むしろ今すぐ買った方が損することの方があるあるなので。


また、株など下落に焦って狼狽売りすることもNGです。

特にインデックス投資などの長期投資を目的としている人は、狼狽売りなんて絶対してはいけません。鋼鉄の意志でホールドしてください。ガチホです。

どこかで聞いた言葉なんですが、私の好きな言葉でこのようなものがあります。

長期的な投資で2番目に成功した人は「投資していることを忘れていた人」 だ 。

ちなみに1番は「死んだ人」だ。

つまり、経済は長期的には成長し続けるものなので、余計なことをせずに持ち続けた人が結果的には得をするということですね。

今のご時世みたいに、イレギュラーなことが起きると忘れてしまいますが、これまでに大暴落から経済が回復しなかったことは(世界的に見れば)ないので、

売らない

これも大切なルールとして守るようにしましょう。

②「現金」「カード」「通帳」を他人に絶対に渡さない、預けない

言うまでもないですけど他人に、「現金」「カード」「通帳」を預けるのは絶対にNGです。

詐欺師なら「一時的に預けてもらえれば手続きは全部こっちでやっておきますから、面倒くさいことは任せてもらって大丈夫ですよー(さわやかな笑顔)

って感じでやってきます。任せておけば全部やってくれるなんで嬉しいですけど、それは全部やつらのお金になるからです。

詐欺師はとても親切です。

「現金」「カード」「通帳」を他人に預けない。必ず守るルールのひとつにしましょう。

自分で調べなおす、家族に相談する

①の「すぐに資産を移動しない、買わない、売らない」とセットで考えたいですが、金融資産に関しては、すぐに何か行動を起こすのではなく、一度自分で調べなおしたり、家族や友人に相談することが大切です。

詐欺師は言葉巧みに「不安」を煽って今すぐ行動させようとしてきますから、かなりテンパった状態になってしまいます。

そうすると客観的に物事を判断できなくなってしまいます。

なので、「一度家族に相談する」というルールを作っておき、それを必ず守るようにすることが有効です。

時間を置くことができますし、別の人の意見を聞くことで、「あれ?これって詐欺なんじゃ・・?」と気づく可能性を上げることができます。


また「金融資産以外について」は以下のことが大切です。

  1. 物を買いだめしない
  2. 受動的な情報収集ではなく能動的な情報収集を
  3. 批判的思考で物事をみる

①物を買いだめしない

これは自分のためでもあり、周りのためでもあります。

最近あったティッシュペーパーやトイレットペーパーの買い占め問題がそれでしょう。

結果的にはデマだったんですが、買いだめしてしまった人は、
・不要なところにお金を使いすぎてしまって
・なおかつ周りの人に必需品を行きわたらせない行動をしてしまった

ということになります。

これから経済が悪化して何にお金を使うべきか見極めるのが難しくなりそうですが、デマに煽られて物を買いだめすると、無駄なお金を使ってしまうことになります。気を付けましょう。

受動的な情報収集ではなく、能動的な情報収集を

受動的な情報収集とは、以下のようなものです。

  • Twitterで勝手に流れてきたツイートの情報
  • ニュースアプリの通知で観た情報
  • テレビのワイドショーやニューズの情報

能動的な情報収集とは以下のことです。

  • 何を知りたいかという目的をもって、ネットや書籍を使って調べる

前者と後者の違いは「目的」を持っているかどうかの違いです。

目的のない情報収集は、結果的に自分を苦しめることになります。デマに煽られやすくなると言うことです。

しかも、目的が無いので終わりがなく、どんどん情報を仕入れてしまいます。情報デブです。

リテラシーが高い人は情報を取捨選択できますが、これができない情報デブになってしまうと、情報の重みで身動きできなくなってしまいます。

要するに、「何が正しいかわからなくなってしまう」ということです。

一方、能動的な情報収集は目的ありきなので、情報過多になることはありません。

かならず、「何のために」「何を知りたくて」情報を得るのかを意識して調べ物をします。

こうすることで、情報デブになることもなく、デマに踊らされることもなくなります。

③批判的思考で物事をみる

ここは勘違いされやるいですが「批判的思考」とは、

物事を否定的にみることではありません
1つの意見があったら、それが

本当に正しいかどうかを”客観的”かつ”論理的”に判断する考え方

のことを言います。

これができると、②の受動的情報収集でも、正しい情報の取捨選択ができるようになります。

例えば、ニュース番組でコメンテーターが

経済が悪化することで、今後食料の調達が難しくなることが予想される

と言ったとしましょう。

批判的思考ができなければ、「そうなんだ!ヤヴァイ!」と思ってスーパーに駆け込み、乾パンを買いだめしてしまうでしょう 笑

批判的な思考ができれば「果たして、この意見は本当だろうか?」と考えることができます。情報を鵜呑みにするのではなく、自分の頭で考えることができる、と言うことです。

皆がこれをするようになれば、デマや風評がなくなって、よりよい世界になると思うんですけど・・・なかなか難しいですよね💦

まとめ

  • これから世界では犯罪が増える可能性がある
  • 日本では詐欺が増える可能性がある
  • 詐欺から身を守るためにはルールを作って順守することが大切
    • すぐに買ったり売ったりせずに家族に相談
    • 現金・通帳・カードを他人に預けない
  • 批判的思考でデマに惑わされない

「コロナウィルス」を理由に何か物を売ったりサービスを進めてきたりする人たちは一旦は全員詐欺師だと思うくらいが丁度いいですね。