Windows10のアップデート後にNASに繋がらなくなった件(解決策あり)

こんにちは。
けいぞうです。

先日会社でかなり久々に社内のNASに接続しようとしたら、

下記のようなメッセージが出て接続できなくなっていた。

な~に?

よく分からんが

今の社内のNASに接続するには「SMB1」というプロトコルを使う必要があるが

それは安全ではないから接続できないですよ、と言っている。

だから「SMB2」を使用するように変更してね、と言っている。

こないだまで普通に使えてたやんけ・・・

さてはいつぞやのWindowsアップデートのせいだな💢



文句はここまでにして

以下の方法で解決できましたので、備忘録として残しておく。

解決策 SMB1を有効化する

コントロールパネルから「プログラムと機能」を選択

左ペインから「Windowsの機能の有効化または無効化」を選択

SMB1.0/CIFSファイル共有のサポートにチェックを入れてOKをクリック

しばらくしたら反映完了して再起動を求められるので、

そのまま「今すぐ再起動」をクリック

再起動したら無事繋がりましたー。



P.S.

Windows10のアップデートをしたらどんだけ影響があるかをテストするだけで飯を食っている人がいる。

大きい企業では、こういうことがある度に情報システム部門に問い合わせが入ってくるもんだから、大変なんだろう。

そのために、前もってテストして影響を調べる。

それで仕事になるんだからすごいよなあ・・・。