楽天経済圏とは?楽天経済圏に移行するメリット

こんにちは
けいぞうです。

今回は、2019年頃からよく耳にするようになってきた
「楽天経済圏」についての記事です

「楽天経済圏って何?」
「楽天経済圏に移行するメリットは?」

そんな疑問に答えていきたいと思います。

↓こちらの動画でも詳しく説明しています。



楽天経済圏とは何か

楽天グループが提供しているサービスはこんなにたくさんあります

多すぎ&小さすぎで見えないですね 笑

こんなにたくさんあるからこれだけで経済が成り立つ
ということから「楽天経済圏」と呼ばれるようになりました。

⇒楽天カード

⇒楽天市場

⇒楽天でんわ/楽天モバイル

⇒楽天Edyオフィシャルショップ

⇒楽天ビューティ


また、今使っているサービスを楽天のサービスに置き換えていくことを

  • 楽天経済圏に取り込まれる
  • 楽天経済圏に移行する or 移住する

と言うことがあります。


ここからは楽天経済圏に移行するメリットとデメリットについて解説していきますが、
結論として、私は楽天経済圏に移行することはオススメできる考えています。

楽天経済圏に移行するメリット

楽天経済圏に移行するメリット

  1. 大量のポイントが貯まる
  2. 1つの楽天IDであらゆるサービスを利用できるので管理が楽

①大量のポイントが貯まる

まず始めに伝えておきたいことは

楽天経済圏に移行することは500万円の価値がある」

ということです。

楽天経済圏に移行する最大のメリットが「ポイント」です。
これ以外ははっきり言ってどうでもいいです。

楽天スーパーポイント」と呼ばれるこのポイント
仮にすべてのサービスを楽天のサービスに移行した場合
年間で約10万ポイントを貯めることができます。

うまく利用できれば、もっと貰うことも可能です。

1ポイント = 1円
なので、楽天経済圏に移行するだけで
あとは何もしなくても年間10万円が還元されるということになります。

これがめちゃくちゃ大きな価値なんです。

例えば、株式投資で考える

利回り2%配当の株に投資するとすると
年間10万円の配当金を得るためには500万円を投資する必要があります。
(100,000 ÷ 0.02 = 5,000,000)

つまり、

楽天経済圏に移行することは500万円の価値がある」

そう言い換えることができるのです。


②1つの楽天IDであらゆるサービスを利用できるので管理が楽

これは管理上のメリットですが

バラバラのサービスを使っていて
違うID、違うパスワードを管理している人も少なくないと思います。

管理が面倒くさいし、
もしかしたら異なるサービス間で同じパスワードを使いまわしている人もいるかもしれません。

これはセキュリティ上、良くありません。

例えば悪質ななりすましサイトなどによってパスワードが盗まれてしまった場合
それを別のサービスでも使っていたとなると・・・
銀行系などお金に関わるサービスだったりした場合は・・・恐ろしいです。

楽天経済圏に移行した場合は少なくとも上記のようなことは防ぐことができます。1つのIDですからね。

一方、楽天IDに関してはこれがデメリットとも捉えられる面もありますので、
それは次で説明します。

楽天経済圏に移行するデメリット

楽天経済圏に移行するデメリット

  1. 1つのIDで使用することによるセキュリティ上のデメリット
  2. 移行の手間

①1つのIDで使用することによるセキュリティ上のデメリット

結論から言います。表題と少しずれますが、私がデメリットだと思っている点は
楽天IDでのログイン機能には「二段階認証が無い」という点です。

一般的に「シングルサインオン」と呼ばれる1つのIDで複数のサービスを使う方法。

通常であれば、1つのIDに対してセキュリティ強化を集中することができるので、デメリットになり得ないですが、楽天IDは二段階認証が無いため、デメリットとして挙げさせてもらいました。

とはいえ、これに関しては対策が可能です。
たとえば

  • 定期的にパスワードを変更する
  • ログインアラートを有効にする

などです。

ベタですが、シンプルでとても重要なことです。
楽天IDかどうかに関係なく必要なことですからね。

パスワードは半年~1年に1回は変更した方が良いです。

ちょくちょく変えてたら忘れちゃうよって方は、
便利なツールなどもありますので活用してください。

パスワードマネージャー

Google Play:パスワードマネージャー
App Store:スワードマネージャー

ログインした際に登録しているメールアドレスに通知メールでお知らせしてくれるのがログインアラート機能です。
これは設定で有効にすることが可能なので、しておくことをオススメします。
以下サイトに設定方法についての記載がありますので参考にどうぞ。
⇒ログインアラートの設定方法


②移行の手間

今使っているサービスから移行するのが面倒くさい。やり方が難しそう・・・。

というのは人によっては確かにあるかもしれません。

でも思い出してください。

楽天経済圏に移行することは「500万円」の価値があるんです。

普通に働いたり、投資で500万円をえるのはとても大変なことですが、

サービスを乗り換えるだけで、その価値を生み出すことができるんですよ。

面倒くさいなんていう理由で行動しないのは
あまりにももったいない!!

どんなに立派な大富豪でも、最初の一歩は小さかったはずです。

最も大事なのは、「今、行動を起こす」こと。
遅すぎるなんてことはありません。

中国のことわざにこんなものがあります

木を植える一番良いタイミングは20年前だった。二番目は今だ。

今この時が、これからのあなたの人生の中で最も若い時です。

ぜひ行動を起こして、
一緒に良い楽天経済圏ライフを過ごしましょう!!