サクラエディタを使って複数ファイルの文字列置換を一発で行う方法

こんにちは。
けいぞうです。

今回は「サクラエディタを使って複数ファイルの文字列を一発置換する方法」です。

サクラエディタの「グレップ置換」で一発置換

サクラエディタの「グレップ置換」という機能を使って

複数ファイルの文字列を一発で置換することができます。

サクラエディタはこちらからダウンロードできます

➡( https://sakura-editor.github.io/download.html )


サクラエディタを起動します。

メニューバーの 検索 > Grep置換 をクリックします。

以下のような画面が出てきます。

「置換前」に今書かれている変換前の文字列を記入

「置換後」に置き換えたい文字列を記入

「ファイル」はワイルドカードを使って指定できます。例えばテキストファイルだけを対象にしたい場合は「*.txt」といった形です。

「フォルダ」に対象にしたいファイルが配置されているルートのフォルダを指定します。

「サブフォルダからも検索する」にチェックを入れれば指定したフォルダ配下のすべてのサブフォルダを対象に置換してくれます。

これで一発置換完了です!


「バックアップ作成」にチェックを入れておけば、「skrold」というファイルで置換前のバックアップとしてファイルを保存してくれます。

これがゴミになるから要らないという場合はチェックを外せばOKです。


チェックを入れてグレップ置換したけど、もう不要になったから「skrold」ファイルを削除したいという場合は、サクラエディタではやってくれないので、一工夫必要になります。

特定の文字を含むファイルを検索して削除するといった操作が必要ですから。

そちらについては別の記事でも解説していますので👇参考にどうぞ👇